いつか来るもの

どうも。

 

今日は15日。いつの間にやら4月も半ばです。

 

まだ新年度のバタバタした感じは続いていますが、これからゴールデンウィークの休暇前にかけて、だんだんと落ち着いていくんだろうと思います。

 

さて、今週新たな株を購入しました。みずほフィナンシャルグループ(8411)です。

購入価格は193,058円でした。

 

メガバンク持っていなかったのでどれか買おうと思っていたのと、値段と利回りが自分の思っている条件(20万円前後、利回り4%以上)にちょうど一致していたので買いました。

 

メガバンクなんていうのは、まずつぶれることはないだろうと思うのですが、最近は金融システムをめぐっていろいろと不穏なニュースが出ていますね。クレディスイスの破綻なんて言うニュースもありました。

 

私が投資を始めて今年で5年目。またいわゆるリーマンショックのような大暴落は経験していません。コロナショックはありましたが、意外とすぐ持ち直しました。ただ、いずれ株価大暴落の局面に出会うことは必ずあるだろうと思います。

 

今株の含み益は100万円ほどあります。長期保有インカムゲインを得る考え方なので株価の変動はあまり気にしていないのですが、それでも含み損が日に日に拡大していくような状況だとおそらく精神的にはきついだろう、と思います。

 

ただ一方で、株価が下がっている時期というのは将来に向けての仕込み時ということもできると思うので、そういう時にこそしっかりと投資をしておくというのも大事なのだろうとも思います。

 

まだ出会ったことはありませんがいつか来るもの。そういう時にどれほど冷静でいられるのかわかりませんが、うまく乗り切れたら、と思います。

 

それではまた。